HOME > BLOG > 自邸着工しました

自邸着工しました

2019-04-22

担当:有川 美香

こんにちは❀

一気にお花見の時期も通り過ぎ、ポカポカ陽気というより昼間は暑い日が続いていますねぇ・・・

日中半袖でお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

我が家の子供達は、昼間は半袖でも汗をかきながら過ごしております。

3月下旬より自邸も造成を開始して現在は住宅の基礎部分が完成しました。

ブログでは工程を1つ1つ紹介できればと思っています。

まず、我が家の土地は農地でしたので、造成の前に『農地転用許可申請』を行う必要がありました。農地転用許可については各市町村農業委員会が定める毎月の締め切り日までに申請して頂ければ1か月半から2か月ほどで許可が下ります。

続いて、家が建つ場所に縄張りをします。その後、地盤調査を実施します。

地盤調査とは、地盤の強度を測定することです。この結果により、地盤改良が必要かが決まってきます。我が家の結果は問題なしとの事でした!!(ホッとしました)

ホッとしたのも束の間で、次にとっても大事な『地鎮祭』がおこなわれます。

地鎮祭はまた次回紹介したいと思います。

皆さんそう感じておられるのかもしれませんが、畑の時にはあまり広さがわかりませんでしたが、造成して更地になってみると広さもわかり、家が建つんだなぁと実感している日々です☆

Copyright © 2018 sotte. All Rights Reserved.