HOME > BLOG > シロアリ

シロアリ

2020-07-03

皆さんこんにちは☆

今回は、今の時期夜になると外を飛び回っている「シロアリ」についてご紹介したいと思います☆

写真は、お家を建てる前にシロアリ駆除の薬剤を散布している様子になります。

「シロアリ」といえば、家の柱などを食べる「白いアリ」というイメージを持っている方が多いと思います。名前には「アリ」とついていますが実は、「アリ」の仲間ではないのです!!!なんと、「アリ」とは全く異なる系統の昆虫で、「ゴキブリ」の仲間なのです!!!

「シロアリ」は「アリ」が誕生する以前約3億年前にゴキブリから別系統に分かれ誕生した歴史の古い昆虫で、女王シロアリは世界で最も長寿の虫とされ、30年〜50年間生存するものもいるといわれています。幼虫は成虫とほぼ同じ姿で成長すれば「羽アリ」となって巣外へ出ていきます。ただし、飛行後まもなく羽が根元で切れてしまい飛べなくなってしまいます。このことを知って夜外に羽のない「シロアリ」がいたことに納得しました!

そして、ちょうどこの時期の6月~7月頃の夕刻から飛び回るそうです。

家の前で「シロアリ」を見つけるとドキッとしてしまいますが、この時期だったら飛んできた「シロアリ」の可能性があるので何となくホッとしますね☆

この時期以外の「シロアリ」は気を付けてくださいね!!

担当:有川 美香

 

Copyright © 2018 sotte. All Rights Reserved.